https://zwerver.hatenadiary.com/

コロナでTOEIC日程変更!? 今後の勉強法はどうなる?

 

f:id:zwerver:20200523193925j:plain



今回は、

新型コロナウイルスの影響を受け、今後TOEICを受けることができるのか

「今後、TOEICのスコアを上げるにはどんな対策をしていけばいいか」

について紹介します!

 

僕は、現在、大学1年生なのですが、3年次編入を考えています。

編入試験では、ほとんどの大学がTOEICの点数の提出を必要としています。

TOEICを入試に課す大学は、英語科目の個別試験としてTOEICを採用しているそうです。

 

僕の通う大学では、7月にTOEICを大学で受ける予定でした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

僕は、勉強を4月から始めていたので、拍子抜けしました。

正直困りますよね~

 

そこで、新型コロナウイルスの影響下で、今後TOEICはどうなるのかについてに調べてみました。

また、今後のTOEICの対策をどうしていけばいいかについて調べた情報を元に考えたので紹介したいと思います!

 

ぜひ、参考にしてみてください。

この記事を読んでくれたあなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

中止になったTOEICの日程

インターネット, インドア, コンピューター

TOEIC公式サイトで調べてみました。

現在の様子をまとめてみます。(2020年次)

  • 3~5月の公開テストは全て中止
  • 6月のL&R公開テストは中止
  • 9月のL&R公開テストは申し込み受け付け延期

 

現在、申し込み可能なのは第252(9月実施)回以降となっています。

 

 

現在予定されているTOEICの日程

1月, カレンダー, スケジュール

直近のものを紹介していきます。

第252回 TOEIC 2020年9月13日実施

インターネット受付期間 7月8日 10:00 ~ 7月21日 15:00

結果発送予定 10月13日

ただし、第252回は9月実施であり、先ほどの情報から、申し込み受け付けは延期となっています。

また、今後の新型コロナウイルスの影響によっては第252回も中止の可能性がありそうです。

 

第253回 TOEIC 2020年10月4日実施

インターネット受付期間 7月22日 10:00 ~ 8月11日 15:00

結果発送予定 11月2日

 

第254回 TOEIC 2020年10月25日実施

インターネット受付期間 8月12日 10:00 ~ 9月8日 15:00

結果発送予定 11月24日

 

第255回 TOEIC 2020年11月15日実施

インターネット受付期間 9月9日 10:00 ~ 10月6日 15:00

結果発送予定 12月15日

 

第256回 TOEIC 2020年12月6日実施

インターネット受付期間 10月7日 10:00 ~ 10月27日 15:00

結果発送予定 1月5日

 

直近5回分のTOEICの日程をまとめてみました。

最低でも次のTOEICまでは、約4か月ありますね~(5/21現在)

僕はこの4カ月をどう使うかが大切になってくると思います!

 

見てわかるように、

TOEICは、試験の2カ月前から予約を受け付けています。

受ける覚悟ができているなら、受付は早いうちに済ませましょう!

また、TOEICは成績が帰ってくるまでに時間がかかります。

入試や就活などでスコアの提出を求められる方は、その時差を考慮してゆとりを持てるようにしましょう!

 

 

TOEICのスコアを上げるために必要な時間

 

 こちらの表は「saegusa 1985」をもとに作成しました。

他にも、TOEIC学習についての研究結果が載せられているので参照してみてください。

 サイトのリンクはこちらです。http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html

   標  ス  コ  ア    
現在のスコア 300点 400点 500点 600点 700点 800点 900点

200点

100 250 450 700 1000 1350 1750
300点   150 350 600 900 1250 1650
400点     200 450 750 1100 1500
500点       250 550 900 1300
600点         300 650 1050
700点           350 750
800点             400

 

 表の見方

単位に「点」がついてる数字はTOEICのスコアを表しています。

左から1列目の数字は現在のスコアを、上から2行目の数字は目標スコアを表しています。

単位が無い数字はすべてスコアをあげるために必要な時間を表しています。

単位は「時間」です。

 

読み方は具体的には話したほうが分かりやすいと思います。

上から3列目の数字について話します。

200点から300点まで上がるには100時間必要です。

200点から400点まで上がるには250時間必要です。

200点から500点まで上がるには450時間必要です。

200点から600点まで上がるには700時間が必要です。

200点から700点まで上がるには1000時間が必要です。

 

なんとなく分かりましたか?

現在のスコアと必要な時間と目標スコアの順に対応しているのです。

 

大事なのは、この表を見れば何時間非勉強する必要があるのか逆算できるということです!

 

勉強時間の逆算

もしあなたが、第252回(9月13日実施)を受けるために、5月22日から勉強するとしましょう。

計算すると、114日ありますね?

これは時間にして、2736時間です。

あなたの現在のスコアを600点目標スコアを800点と仮定すると、勉強しなけらばならない時間は、表より650時間です。

2736を650で割れば約4.209時間となります。

つまり、毎日4時間程度の勉強を今から毎日続ければ600点から800点へとっスコアを上げることができます!

こんな感じで、あなた自身の条件から、必要な時間を逆算してみましょう!

 

 TOEICの具体的な勉強方法

 TOEICの勉強法についてもいろいろ調べてきたので紹介していきます!

 

英語学習で最も大事になってくる要素は3つあります!

  • 英単語
  • 英文法
  • 発音

この3つです!

この3つのうち、どれかかけていてはどんなに頑張ってもなかなか成長できないできないのです。

今から、これら3つの要素がどれだけ大事でどうやって勉強すればいいのかについて解説していきます!

 

英単語の勉強

アルファベット, オプション, ゲーム

一般的にTOEICというとL&Rテストのことを指しますよね?

英文を読み、英語を聴けるようになるには英単語の習得が非常に大切になってきます!

なので、もし、あなたが英語学習を始めようと思ったら、まずは、英単語の勉強を始めましょう!

英単語の勉強についてはこちらの記事で詳しく書いています。

参考にしてみてください。
zwerver.hatenadiary.com

zwerver.hatenadiary.com

 

 英文法の勉強

アイウェア, インドア, おとこ

 英文法は、覚えた英単語を正しい順序に並べるのに必要不可欠です。

英文法の知識がなければ、英語の中のルールを知らないのと同じです!

英文法は大きく分けて、構文イディオムに分かれます。

 構文はしっかりと理解して説明にできるように、イディオムは一つ一つ確実に覚えていきましょう!

 

TOEICの本番の試験ではpart5part6が文法問題に相当します。

part5は短文穴埋め問題part6は長文穴埋め問題です。

 

TOEICの公式サイトでサンプル問題が載せられていたので紹介します。

これはpart5の短文穴埋め問題のサンプルです!

 

 part5 短文穴埋め問題

Directions: A word or phrase is missing in each of the sentences below. Four answer choices are given below each sentence. Select the best answer to complete the sentence. Then mark the letter (A), (B), (C), or (D) on your answer sheet.

 

No. 101 Customer reviews indicate that many modern mobile devices are often unnecessarily ------- .
(A) complication
(B) complicates
(C) complicate
(D) complicated

 (TOEICの公式サイトから引用)

 

こちらがpart6の長文穴埋め問題のサンプルです! 

 

part6 長文穴埋め問題

 

 Directions : Read the texts that follow. A word, phrase, or sentence is missing in parts of each text.

Four answer choices for each question are given below the text. Select the best answer to complete the text.

Then mark the letter (A), (B), (C), or (D) on your answer sheet.

Questions 131-134 refer to the following e-mail.

Part6 texts

No. 131

(A) interest
(B) interests
(C) interested
(D) interesting

 

No. 132
(A) develop
(B) raise
(C) open
(D) complete

 

No. 133
(A) After all
(B) For
(C) Even so
(D) At the same time

 

No. 134
(A) Let me explain our plans for on-site staff training.
(B) We hope that you will strongly consider joining us.
(C) Today’s training session will be postponed until Monday.
(D) This is the first in a series of such lectures.

(TOEICの公式サイトから引用)

 

どうでしょうか?

試験本番では、part5が30問、part6が16問で、合わせて46問あります!

ですが、他にも長文読解が54問あり、かなり時間がかかってしまうため文法問題には時間をかけてはいられません!

 

part5、part6をそれぞれ10分ずつで終わらせるのが理想です!

単純計算で、part5は1問当たり20秒で、part6は一問当たり37.5秒で解いていかねばなりません。

これはかなりのスピードが必要ですよね!?

そのためには、しっかりと英文法を身に着けて、迷わず反射的に答えられるようにならねばなりません。

基礎的な問題を早く正確に解き、長文読解に時間を残せるようにしましょう!

 

 

発音の勉強

アダルト, いす, インドア

 英単語と英文法の勉強は多くの英語学習者が当たり前のようにするのですが、発音についてきちんと勉強する人はなかなかいないと思います。

ですが、 発音を学ぶことは非常に重要です!

 

それは、自分が認識している発音の仕方と正しい発音の仕方のギャップを無くすためです!

 正しい音を自分が発音できなければ、英文を読まれたときに聞き取れません。

ですから、リスニングを上達させるには、正しい発音の習得が必要です。

 

発音を勉強するなら、まずは発音記号を覚えましょう。

英語のは独特の発音があったり、母音の数が多かったりと、勉強無しでは、ますます発音のギャップは広がってしまいます!

ギャップを埋めるためには正しい発音の知識が必要なのは、言わなくても分かるはずです!

 

僕はこのサイトで勉強しました。

https://atsueigo.com/phonetics-basics/

こちらは、AtsuEigoさんのブログです。

英検1級、TOEIC満点のスゴイ方です!

 

発音記号についての説明がていねいで、発音確認用の音源もついているので、かなり分かりやすいサイトでした!

ぜひ、AtsuEigoさんのサイトで発音記号を勉強してみてください。

僕は、実際にこのサイトで3日間勉強して、すべての発音記号を発音覚えきりました!

あまり、時間はかからないので、サクッと終わらせましょう!

 

発音記号を覚えただけでも格段に発音は良くなりましたよ!

勉強してよかったです。

 

他にオススメなのがオンライン英会話です。

今なら、オンライン英会話サービスの種類は豊富で自分に合ったものを選ぶことができます。

実際に英語を聞いて、話すことで練習になりますから、楽しく英語の勉強ができます!

 

「まだ、英語が全然できないから」

 

という理由でオンライン英会話を避けるのは間違いです!

それではいつまでたっても伸びません!

上達するためにオンライン英会話使えばいいんですよ。

知識だけを身に着けても実際は話せないのが日本人の典型的なパターンです。

英語は使ってこそ、身につきます!

 

それに、講師の方はこちらのレベルに合わせて歩み寄ってくれるので、初心者でも安心してサービスを利用できます!

めちゃくちゃ優しいですよ?

ですから、そんなにビビらないでやってみましょう!

楽しく英語学習を進めることができます。

 

僕がオンライン英会話を経験した時の記事を載せておきます!

良かったら、見てみてください!

zwerver.hatenadiary.com

 

模試を解く

知識だけを身に着けても、実際に問題を解かなければ、実力はなかなか伸びません。

実際に、問題を解いてみましょう!

おすすめはTOEICが公式で出している「TOEIC公式問題集」です!

こちらが現在の最新版です!

 

 

 

価格は3300円とかなり高めですが、問題の質に関しては1番です。

そりゃ、そうじゃないですか笑

公式とはそういうもんです。

 

迷っている方はぽちっと行っちゃってください!笑

 

模試を解く意義

TOEICはリスニングとリーディング合わせて2時間で行われます。

結構長いですよね~

最後まで解き切るには、かなり集中力が必要とされると思います

それに、初心者では最後まで解き切るのが困難なようです。

なので、時間感覚を身に着けていくのが重要だと思います!

スピードを上げたまま集中できるようにするには模試に慣れるのが一番です!

ですから、本番慣れという意味でも模試をたくさん解きましょう!

 

 模試を解くときの注意

本番同様に2時間ぶっ通しで行ってください。

そのために、側にストップウォッチを置いて解くといいと思います。

2時間経ったら一度ストップウォッチを止めて休憩を取ります。

解き終わらなくても途中で切ってください!

 

休憩後は色の違うペンを持って再開します!

このときは、解き終わらなかった部分や曖昧なところを解きます。

ストップウォッチを再開して時間を計り続けてください。

「これで大丈夫」となったら、終わりです。

ストップウォッチを置いて休憩しましょう。

 

採点についてですが、スコアを2つ分出しましょう!

もう1色ペンを用意したのはこのためです。

2時間で解いた分のスコア時間無制限で解いた分のスコアです。

きっと時間無制限で解いた分のスコアのほうが高いはずです。

 

そして、2つのスコアを見比べ、自分の実力を分析しましょう。

 

「時間が足りなくて解けなかったのか」

ケアレスミスをしたのか」

「知識が足りなかったのか」

 

こんな感じで分析してください。

 

すると、自分には何が足りなくて、今後どんな勉強をすればいいかが分かるはずです。

 

 

模試の復習の仕方

模試の復習の方法についても調べたので紹介します!

 

1.リスニングの間違えた部分の解きなおし

 

「どこが間違っていたか」

「どこが聞き取れなかったのか」

確認しましょう!

 

2.スクリプト(リスニングの本文)を読まずにシャドウイング

 

 耳で音を聞いて、真似してみましょう。

発音を意識してください。

 

聞き取りにくいところをチェックです!

 

 

3.スクリプトを見ながらシャドウイング

 

 さっきより、何を言っているかがわかると思います。

聞き取りにくかった部分を徹底的に練習です!

 

4.リーディングの間違えた部分の解きなおし

 

 

「なぜ間違えたのか」はかなり重要です。

間違えた理由を探りましょう。

 

5.リーディングの復習

分からなかった単語文法を中心にしっかりと復習してください。

文章も分からないとこが無くなるまで復習です。

 

分からなかった単語をまとめて自分だけの単語帳を作るのもいいと思います。

 

 

まとめ

今回は新型コロナウイルスによるTOEICへの影響や今後の日程や、勉強方法について紹介しました。

 

コロナ明けのテストで目標点に到達できるよう頑張ってくださいね!

 

アクティビティ, エール, ゲーム

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは。